受験組が村に参加するようになってきて最近村がよく建つようになりました。喜ばしい限りです。
この前騙りで勝った村とか久しぶりに記事にするかって思ったけどあの村見返すとなんも書くことなかったので思い付き企画で書きます。

よく考えたら俺たちは「ポケ勢」人狼勢でした。 






【要注意対策ポケモンの対策と特徴】 
今回はPTに採用しやすく、かつ強いポケモンの紹介です。 

まずはこいつだ!
garchomp-megaしょうへい

HN:しょうへい

【特徴】
高い発言力から繰り出される理にかなった意見が非常に強力。
また潜伏占い、効率厨狩人、ブレイン人狼など型が多く非常に読みづらい。
どの型でも恵まれた種族値によりある程度の力は保証されている故に簡単に吊ることは難しいだろう。

【対策】
素村時にグレランで死ぬことがあることと、意見嚙みであっさり落ちることもあるので
しょうへいで詰んでるPTは積極的に組織票、意見嚙みを試みる事を推奨する。




 thundurusゆーたろ

HN:YouTaro

【特徴】
他の追随を許さない騙り力で場を荒らし、信用を奪い去るおじさん。
とりあえずこいつ騙り出しとくかって感じで先発起用するだけで
ある程度人外ペースに持ち込めるので、信頼できる先発役。


 【対策】
グレーにいる分には指定で殺せる可能性も0ではないのでしっかり仲間を囲う、
または●を打つなどで霊界にぶち込んでしまおう。 
素村個人で見たときそこまで白い位置になれるわけではないのである程度●の信憑性もあるだろう。
しかし狩人、猫、狐の場合は思わぬカウンターをもらう可能性もあるため要注意。 



vanilluxeジャスミン

HN:ジャスミン

 【特徴】
進行力が高めなので終盤の全抜きエース採用に期待できる。 
どの役を持ってもある程度活躍が期待できるが器用貧乏感が少し出てしまうのが惜しいところ。
 センサー力が少し乏しいのでそこは裏で保管したほうが美しいPTに仕上がる。
しかし特化型しょうへい、ゆーたろには劣るので過度の期待は禁物だぞ。


【対策】
目に見えて白い場合は即噛んでしまおう。
完全グレーに残ることが多いので狩人、猫又などの場合一気に詰んでしまうことがある。
人外の時に占い噛まれ、進行不在の時にグレー誘導よりも今後の進行提案をする特徴があるため共有・猫又になった場合は要チェックだ!



mespritとすたん

 
HN:とすたん

【特徴】
全体的に高スペック。ある程度なら何でもできるが役持ちの場合、ここぞというときに命中力に難があるのが留意点。
ややロック気質なのでタイマン性能は高いので殴り合いに持ち込むと真価を発揮する。


【対策】
難しい択や護衛がやや苦手なので占い抜きよりも信用勝負・ライン戦等で長期戦に持ち込むほうが吊りやすい。
グレランゲーになると吊りづらくなるので要注意。
ロック気質を利用して延々素村を殴り続けさせる、レアケースで主張を外し続けるなどで
対策は可能。
 



politoed-fあすらん

 HN:あすらん

【特徴】
ずば抜けて高いセンサーを生かして狩人即抜きができる。
発言が素で黒いので身内切りで信用をとれる(?)


【対策】 
日本語が読めないので難しい言葉を使う。
SGにする。
ただ占い・グレーの判定などの場合は決め打ち成功率は高いのでその場合は要注意。
しょうへいをけしかけるだけで結構簡単に吊れたりすることもあるので
思い切って●打ち、殴り合いに持ち込むと案外簡単に沈む。
 




【まとめ】
この村とかのこと記事にしようと思ったらなぜかこうなった。
何が言いたいかというと意見嚙み最強なんでお前らも狼の時は
積極的に意見嚙みをしていけ