隙間風吹く神社

人狼に関する考察、推理、発言や噛み吊りに関するおしゃべり記事置き場。 るる鯖で「ポケ勢人狼」村を不定期開催中。ようおこし

ポケ勢人狼村に興味のある人は下のURLをチェック!
http://pokezeijinrou.web.fc2.com/

簡潔にまとめます。(結論だけ見たい方はここと一番下だけでおk)
そもそも、人狼って役職に対する敬遠、やってもどうせうまくいかないし、なにしていいかわからない、騙りしんどい等々思ってる方が大半だと思います。そういうマイナス思考が狼負けにつながります。狼って4匹しかいないんですよ?2人マイナス思考持つだけで半PPの引き分けで上々、普通は負けます。3人プラス思考でようやく50%の勝率、全員モチベMaxでも事故って勝てない陣営です。
まず狼って役職は基本的にこのゲームで最強の役職です。妖狐以外は問答無用で噛み殺せます。しかも猫噛み以外は投票時間以外死亡はありえません。さらに夜時間に相談までできる役職です。あなたたちに振り分けられた人狼って役職はこんなに強い役なんです。そこまず自覚してください。「狼!強い役きた!勝ちやんこんなん!!」くらいのスタンスで挑まないと夜時間ぐだって狼騙りが先に吊られて狼負けコース一直線とかいうなんともつまらないゲームになります。もう一度言います。狼は最強の役職です。

これを念頭にこのログの狼の思考開示します。ブレインは俺です。
1日目 夜
俺の中では騙り練習したい、騙れます、よくわからん、俺で俺の中ではプラス思考3人プラマイゼロ1人の+75%でした。個人的に3騙り4騙り大好き人間なので3騙りの路線で俺もやる気けっこうありました。あとそのとき食ってたたこ焼きがうまかったのもある。
2日目 夜
なんかしらんが狂狐どちらか露呈した。この時点で狼2匹を占いに投入すると最悪5-2。これは避けたいので泣く泣くわらびさんに潜伏してもらって4-2目指していく。噛みの意図は特にないです。うるさかったからフラン襲撃しました(正直霊ロラに持ち込みたかったから素村狙いってのも少しある。)。ここでゆーたろにーさんのピンク○が好采配で猫又に○打ってるのはかなり響いた。
3日目 夜
狙い通り霊ロラになりました。非狼の騙り占いに狼がわざわざライン繋がせた理由は二つあります。一つはテッドを狼に見せるためです。初日●1からスタートして次の日霊2で両ライン割れ、もしくは霊1COってのは非常に都合が悪い。というのもテッドが吊られていい役職に見えるからです。前者なら非狼騙り、後者なら狼特攻霊潜伏死と思われがちです。なので狼が霊騙りを出すのは必然でした。そこから霊ロラしてもらい1狼で霊処分して飽和回避もできるってわけです。次にここでディラニィに○出してもらって霊ロラ完遂まで予定調和。グレ噛みしたのは霊占いと占い先被り多かったので狩人候補追加ドローです。この時点で来る未来はリンシィターニャ2 ●、リンシィチェリオ2●のどちらかでした。ランダル噛みはほぼ意見です。発言数と厚みが違和感ありすぎたので薄く狩人目。
4日目 夜
マキリスとジョニーの真偽が依然不明のまま。予定通りリンシィ●打ちで早めに●消化+占い先に幅を効かせる(1●見つけてたら対抗占いでもグレー占いでも違和感は出ないので。)。狼的にはこれ以上狩人候補ドローできないので猫踏まないように共有噛み切り路線。クゥとクリフなら当然クゥ噛み。理由は狼よくやる人ならすぐわかると思いますのであえて書きません。
5日目 夜
正直1平和なら出ていい場面ではあった。俺が狩人ならピンクか占い候補護衛する場面なので共有噛み切り選択。猫又露呈してもらわないとこちらとしてもやりにくいので。占い結果からマキリス真に見えるのでマキリスに○出してもらう。ここは銃殺対応さえできればなんでもいいので共有GJ+銃殺ても結果合わせて残り真狼にすれば殴り合いはおゆ。ターニャ●出してる方が殴りやすいしマキリス残し安定。
6日目 夜
それとなくマキリス誘導したら吊れたのでジョニー噛み必然の場面になる。なぜなら8人の夜で3W残り。ジョニー狐の場合噛みが通ると村村村狼狼狼狐で狐勝ち。ジョニー噛み平和なら村村村村狼狼狼狐でターニャ確定●にしてターニャ吊り、次の日に占いランに持ち込んでジョニーを吊る。ジョニー噛みが通ったらログ通りの進行になります。あとは特に考えることなく占い騙りの殴り合い次第なので僕はお役御免で吊られました。

書いてて思ったけどあんま大したことしてませんね()普通にやったらたまたま信用勝ったみたいな感じでした。でも最初に言った通り俺は勝つ気満々でしたし2人はプラス思考に見えた。キャサリンはよくわかんなかったけど霊騙り問題なくやってくれたんで勝てそうやなってのは思ってました。
このゲームってどういう姿勢で臨むかがけっこう大事だと俺は思ってます。俺は烏滸がましいですが「俺のいる陣営が勝って当然」だと思ってプレイしてます。「勝てるかな〜」とか「これでいいのかな〜?」とか思いながらやってても悩む時間が無駄無駄アンド無駄やし夜時間って180秒しかないんですよ?やってたらわかると思うけどかなり早い。時間足りないんですよね。そこで無駄に悩むくらいなら「俺がやるから勝って当然俺が思ったことすれば勝てるわ」って気分でやってたら迷うことあんまないのでサクサク決めれて夜時間役職時間遊ぶ余裕もできます(俺はこのゲーム中は実際バイト仲間の奢りでたこ焼き食ってたので( ´◔‿ゝ◔`))。


誰かに言った覚えありますけどなんで人狼ゲームやってるか少し考えたほうがいいです。少なくとも「楽しそう」もしくは「おもしろそう」のどっちかはあると思うんですよね。なんで楽しむことを念頭にやりましょうね。誰かに文句言われるんじゃないか、とかこれやって怒られない?とか考えてたらダメです。なんでも思ったことをやる、言うの精神でいきましょう。どうしても文句言われて困ったら俺に相談してください。そいつふん縛って大阪湾に沈めにいきます。連絡先はNot_Yankee★gmail.comまで!お待ちしてます!!!

末尾になりますが同陣営のゆーたろさん、かくにさん、わらびさん、あおはさん、ぷーさんありがとうございました。連勝街道の女神陣営でお送りしました。

思い立ったが吉日。熱いうちに記事書きます。相変わらずの身内村の話なんで一つのネタ記事程度の扱いでオナシャス

潜伏占い師、潜伏霊能、潜伏共有で大活躍して華麗に人外を駆逐したい。誰しもが一度は考えたと思いますが、なかなかハマらないのも事実。今回はできるだけ簡単に、低いレベルで考察します。


潜伏占い師

まず参考ログはこちら

そもそも占い師が潜伏する理由ですが
1.噛み回避
2.占い師側から能動的に信用に差をつけることができる
3.詰みを目指しやすい
だいたいこの3つです。付け加えるならロマンがある程度。

 噛み回避は当然のことながら露出していないので占い師狙いで噛まれることはまずありません。初日に出て噛まれたら○が1個しか残りませんが4日目潜伏解除なら噛まれても占い結果3つと予告ができるので非狐位置1を確保できます。
 信用差を付ける云々は基本的に銃殺か●を持ってCOすることになる+潜伏→解除の流れを取るため共有や猫又の印象が動きやすい(上がるも落ちるも占い師次第)。
 詰みに関しては真の○狙いの噛みを防げることから○の生存数が増えやすいこと。

ここまで挙げると潜伏したほうがよくね?ってなるかもしれんけど実際伴うリスクも勿論ある。
1.潜伏死する可能性
2.CCOになる可能性
3.COするタイミングを逸した場合おわおわりでーす

 潜伏死に関しては狼がグレ噛みした時に噛まれたらそれまで。しかもその時狐占ってて噛まれて2死体。それ対応されたらほぼ村負け確定。
 CCOに関しては言わずもがな信用は低い状態になるし、そのまま吊られることも勿論ある。そうなった場合狼に非狐位置教えて終わるだけ。つらい
 COのタイミング。これ逃したら潜伏した意味がなくなる。ここわかってない人多すぎるので潜伏はやめたほうがいい。

列挙するとデメリット>メリットなのは明白。そもそも潜伏村役職自体を受け入れない性格の人もいるので初日におとなしく出るのが安定。まぁでもやらざるを得ないこともあるので潜伏解除のタイミングについて書きます。

解除のタイミング
例)3日目の夜。まず貴方は自分が占い師であることを知っています。今3-2で霊から●が1個ずつ出ました。貴方の占い結果は○○○です。この場合は銃殺も●もないですが迷わず朝一潜伏解除です。なぜなら貴方視点5人外露呈でCOすることで村視点も5人外露呈になるからです(4-2で両霊視点狼死亡済み)。ここから猫又をCOさせて占いローラーをしながらグレー圧殺すれば大半は詰むでしょう。なので潜伏を続行するかしないかは露呈人外数から考えます。
また4日目まで霊から○しか出ていないならこれも迷わずCOです。なぜなら吊った2人が村人の場合吊り余裕が0だからです。ここまではCOするのは必然なのです。
じゃあ3日目夜にグレーから●を引いたとしましょう。占い結果はグレーから○●、盤面は2-2もしくは2-1。この場合はCOした方がいいです。しないといけないわけではないですが2-2や2-1の場合に狼視点占い両偽が割れていると狐探しにグレ噛みが起こる可能性が高いです。なので噛まれるリスクは潜伏すればするほど増えます。また引いた●を吊ってもらうことで噛み役を吊らせることができるのでやはりCOするのがベターでしょう。

占い師なんて露呈人外数が増えるだけで正直仕事してる。自分視点も当然だが村視点のことも考えて動くことが必定。6人外しかいない村で全視点4人外露呈して猫又潜伏してたらそれだけで村有利です。刻々と動く盤面から瞬時に状況判断できないなら潜伏は足引っ張るだけなんでやめましょう。というか噛まれたくなかったら信用取って狩人に護衛してもらえよ!!


潜伏霊能

あんま参考にはならないが実例

そもそも霊能は普通潜伏しません。狼も騙り出すことが多いのでおとなしくCOして共有の判決を待っててください。
じゃあいつ潜伏すんだよって話だけどそれは初日に銃殺が発生してかつ対抗がいない時。この場合以外は余計なことはしない方がいい。

じゃあなぜ潜伏するのか。それは3日目の●の霊能結果を確実に村に伝えることと占いに護衛を向けさせることです。後はまぁ霊能とか正直潜伏死してもそこまで影響ないから
あと潜伏した場合、完グレなら4日目にはCOした方がいいです。狩人日記も書く余裕あれば書いておけばもしかしたら役に立つこともあるかもしれない(ない)。

変なことして信用落として自分で弁解できないうちは村役職なら初日にCOしましょうね^〜

潜伏共有

これは実例とかないです。ハマることもあんまないしハマっても活用できてないこともあるし無駄無駄あんど無駄。「FO(フルオープン)に悪手なし」です。潜伏して無駄占い稼ぐ共有はさっさと狩保護で噛まれて、どうぞ。
たまに初手○もらったら潜伏しますね!って言ってる人いますけど潜伏しないでいいからさっさと出てください。貴方がCOするだけで初日に貴方○でCOした占い師は誰が見ても囲い0です。それから初日の○は早ければ3日目晩には占われます。もしかしたら自分に●出るかも…、もしかしたら共有で銃殺対応するかも…、とか夢見てる暇があるならCOして内訳と進行考える方が万倍マシです。

とりあえず基礎の基礎もできてないうちは初手にCO安定です。こんなもん全部応用なんである程度実力がある人がやらないと意味ないし無駄になるだけ。


しょうへい(占い師)
「うっわ来てしまったかこの糞役職」
「しゃーない潜伏しよう」
ルータス(霊能)
「は?」
「だるいから潜伏する」
(ダメ、絶対)